忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

抱き枕の作り方は?

抱き枕って、キャラクターなどのプリントものだととても大きな印刷をしないといけないですよね?どうやって印刷されているのでしょう?調べてみました。


抱き枕の作り方は3通りあるそうです。1つ目はシルクスクリーンの印刷方法、2つ目はアイロンプリントの印刷方法、3つ目は染料インクジェットプリントだそうです。


1つ目のシルクスクリーンは、大量印刷向けなのだそうです。精密で大掛かりな機械を使って印刷します。この方法は大量印刷はできますが、機械を導入する際に大金を必要とします(インク1色につき1枚の版が必要)。大手同人サークルなどでは、この方法で抱き枕が作られているそうです。


2つ目のアイロンプリントは、Tシャツなどに転写するアイロンプリントを使ってプリントする方法です。アイロンプリントは、安価にできますが、何枚も印刷して転写しないと抱き枕サイズのものはできないため、大量生産は難しいです。


3つ目の染料インクジェットプリントは、今いちばん注目されている方法だそうです。布地専用のインクを使って直接印刷する方法なのだそうです。版を必要としないので、少数でも製造できるのですが、大量生産してもコスト的に安くできないので、少数生産向きなのだそうです。


キャラクターの抱き枕も様々な方法で作られているんですね。アイロンプリントなら、自分好みの抱き枕を手づくりできるかも?
PR
 | HOME |